【手紡ぎ】マラブリゴのNube 続き

今月、引越しをするので
しばらく新しく織りを始めないように
という目的もあっての手紡ぎ。

スピンドルならいつでもちょいちょい出来るのがいいね。

マラブリゴのNube、内側の色が違うと前回書いてましたが、
やっぱり色番によっても違うようで
んー
色数が少ないと中まで同じ色合いになりやすいのかな?

tmp_29618-2016-12-05-14-54-02-417566393

今度はナチュラルを買って自分で染めてみよう。

すっごく柔らかい素材なんだけど
意識して繊維に沿ってなめらかに仕上がるように紡ぐと
意外と強靭さを感じます。

これをまた双糸にしたら変わるのは分かっていても心配で、
「緩めればふわふわ」であることを確認しながら。

そういえば、「マラブリゴのウーステッド」の「ウーステッド」
って梳毛っていう意味なのか
ということは「マラブリゴのウーステッド」は梳毛なのか?
ちょっとイメージ違うなあ。