【その他】リリアン編みのビーズブレスレット(キット)を作ってみる

キットいろいろの続きです。

リリアンといえばあのリリアン。
覚えはあるけれど懐かしくはないぞ(なぜか強く主張)

2017-07-10-11-11-031

キットには道具がついていなかったので
クロバー「フレンチリリアン ジュエル」を別で購入。

コレはピンの部分が4本、5本、6本と交換できる点、
本体が透明なので編み上りが途中でも見える点、
途中でも立てて置ける点、

で選びました。
使ってみて、

ピン部分に色々なミゾや穴があるのですが、
これが絶妙で編みやすい。
編み針も私は気に入りました。

さすがのクロバーさん(回し者ではありません)

キットは2種類。

■リリアンブレスレットキット フルーツキャンディ

■リリアンブレスレットキット ブルーシェル

上の写真はフルーツキャンディのほうです。

編み上り↓

2017-07-11-17-24-43

青系は途中で編み方を変えました↓

2017-07-11-17-23-43

キット推奨の道具はリリアンドール。

「他の4本ピンのリリアン編み機でも作ることはできますが、編み具合が違ってきます」

とキットの説明に書いてありました。

道具が違うせいなのかもしれませんが、
素直~な力加減で編み上げて見直すと
ビーズが編目の別のところに動いてしまうので
一旦ほどきました。

キツく編み直すと赤系のほうは収まり良く仕上がりました。
ブルー系のほうは丸大ビーズ3粒を一段に入れるので、
一粒が編目の別のところへ動きやすい。

すごく思ったのは編み糸の素材感や色、立体感のおかげで
陰影が出て雰囲気が良くなってます。

キットを開いたときはビックリしちゃうくらいの
プラスチックです!感満載のビーズで
本音を言うとちょっとガッカリしたんですが、

仕上がるとこんなに陰影がキレイに出るんや~☆
革ひも&ラダーワークとは違う味が出てます。

赤系のほうは編み糸が「Amiet」というポリエステルの糸。
針が無くてもビーズに通せるようにコーティングされているそうです。
張りと軽さがあって意外と良かったです。

青系のほうは綿の編み糸。
柔らかくて素材の自然な重みがあり、優しい雰囲気。

この2つのキットの心配な点は
留め金具が強い磁石であること。
手首に強い磁石があるって不便じゃないかな?
通帳や磁気カードに影響ありそうだし。

でも、きれいに出来て楽しめました。

2017-07-12-12-40-54

あなどれない、プラスチックビーズ。