この間注文してた「寝ながらメディキュット」、
届いてから3日くらい使ってますが、なかなか良いです☆
ところで
和紙をレジンに封入した作品には裏にラメの層があります。
和紙に限らず、紙っぽいものはレジンに封入すると
レジンが浸み込んで透けてしまい、
結果として見た目が暗くなります。
それでも光に透かすと色は見えるのですが、
アクセサリーパーツに乗せるとパーツの色が透けて、
何色なのか分からなくなるので、
最初はラメのマニキュアを塗ってました。
透けたままだとアクセサリーに加工して、服や髪の上に乗ると、
その色も影響してしまうし、
「浸み込ませない」工夫をしたり
マットなカラーを塗ってしまうと和紙の透け感が活かせない。
ラメで光を反射させることで、透け感と発色を両立しよう、
という目論見です。
最近は、ラメパウダー「ピカエース」をレジンに混ぜて
一番裏になる層に流しています。
こんな感じ↓
今回、新しく「乱切りオーロラ」を使ってみました。
コレが私的にはすごく気に入ってまして
コレは
●乱切オーロラ#710 ホワイト
●クリスタルパール#431、
●シャインダスト#440パールSS
あたりを混ぜてます。
ラメの層だけだとこんな感じです。
ちょっと残った時に薄いプレート状に流してみましたが、
もう少しラメが多いほうがいいかも。
乱切りオーロラは完全にフレーク状というか
粉状のものが混ざっていないので、
小分け容器に入れたり、取り出したりする際に
飛び散って困る、ということが無くて良い。(そこ?)
ピカエース、きめ細かいので
小分け容器に移す時とか扱いづらくて
テーブルとかに飛び散ったら密着してしまって
拭いてもなかなか取れないんですよね。。。
ちなみに、他のラメも少しずつ混ぜてはいますが
グリーンのグラデーションボーダーのは
●シャインダスト#461ミラーホワイト
●クリスタルパール#431、
●シャインダスト#440パールSS
赤とオレンジのチェックは
●シャインダスト#460ミラーシルバー
●クリスタルパール#431、
●シャインダスト#440パールSS
あたりがメインです。
ラメもピカエースもあまり使ったことがなくて詳しくないので
「光を反射させたい」という意図で探して、
「名前にミラーって入ってるから反射するだろう」
くらいの感覚で選んでました。
裏はこんな感じ↓
ミラーシルバーはギラギラ感がキツくて、
1回で使わなくなりました。
パール系は入れすぎると平坦な感じになる気がします。
いやー、乱切りオーロラ良いよ。
これからコレメインで行こう。
ちなみに クリスタルパール #431 もフレーク状で、
乱切りオーロラよりも細かくて均一です。お気に入り。
ではではまた~ (○・ω・)ノ~
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